2009-01-01から1年間の記事一覧

 「絆」

誰もがあの時、この人は死ぬと思った。青白い皮膚。脂肪はぬけ落ち、骨と皮だけになった身体。市販の血圧計では測定できぬほど、心臓の力は弱くなっていた。目を閉じて全神経を集中させながら、ヤエコさんの手首に僕の中指を当てる。そうやってわずかに触れ…

三好春樹さん

11月23日(月)セミナー「ただいのちであること」の演者紹介です。 三好春樹 みよしはるき広島県生まれの介護、リハビリテーション(理学療法士)の専門家。生活とリハビリ研究所代表。「オムツ外し学会」や「チューブ外し学会」を立ちあげて介護、看護、リ…

 谷川賢作さん

11月23日(月)セミナー「ただいのちであること」の演者紹介です。 谷川賢作(たにかわ けんさく) ピアニスト/作・編曲家。1960年東京生まれ。私立玉川学園高等部卒業後、アンスクールにてピアノ 及び音楽理論を佐藤允彦に師事。在学中から様々なセッション…

 バザー終わりました。ありがとうございました。

10月3日(土)のバザーが無事に終わりました。ご協力いただいた関係者の皆さん、品物を提供してくださった皆さん、ありがとうございました。 前日まで雨が降り続き、どうなることかと気を揉んだバザーは今回が初めてでした。天気予報は晴れ。それを信じて準備…

 呼び名

90歳の外水さんは、職員から「外水さん」と呼ばれたり、「おばあちゃん」と呼ばれたりする。93歳の針江さんは「スミさん」と呼ばれたり、「おばさん」と呼ばれたりする。86歳の町金さんは「町金さん」と呼ばれたり「大先生」、もしくは「お父さん」と呼ばれ…

 谷川俊太郎さん

11月23日(月)のセミナー「ただいのちであること」の講師紹介です。 谷川俊太郎(たにかわ しゅんたろう) 1931年東京生まれ。52年、「文学界」に詩を発表して注目を集め、処女詩集「二十億光年の孤独」を刊行、みずみずしい感性が高い評価を得る。以降文筆…

11月23日セミナーの会場紹介

今回のセミナーは、西南学院大学のチャペルをお借りして行います。場所は早良区西新6‐2‐92にあります。地下鉄西新駅から徒歩5分で到着します。西鉄バスをご利用の方は修猷館前で下車ください。こちらも徒歩5分で到着します。 ※駐車場はありません。公共交通…

 セミナーやります

ただいのちでること −生活の中の老いと死−vol.2 と き 2009年11月23日(月) 13:00〜18:30 12時受付開始 ところ 西南大学院大学チャペル 福岡市早良区西新6-2-29 入場料 3000円 主 催 宅老所よりあい・第2宅老所よりあい 13:00〜13:45 講 演 三好春樹 13:45…

 ごくらく日誌 「奇声」

ハナコさんは時々、大きな声をあげる。その声は言葉にならず「キヤ〜アアア」だったり「ニヤ〜アアアン」だったり。意味のある言葉ではない。つまり、奇声なのだ。けれど、その奇声には感情がこもっている。その感情は怒りであることが多い。 怒りのこもった…

バザーまで17日

10月3日のバザーまであと17日です。ご協力いただいたみなんさんのおかげで、バザー品も集まってきています。けれど、このご時世でしょうか、提供品の数が減っています。今年は少し嗜好を変えて、イベントを企画しようかと話し合っています。近くには小学校も…

バザー

10月3日にバザーを行います。場所は第2宅老所よりあいの建物と駐車場です。建物では喫茶コーナーを設けたり、2階では衣類を販売します。第2宅老所よりあいの雰囲気を感じることができます。 すぐ隣の駐車場ではタオル・シーツ、日用雑貨、陶器など盛りだくさ…

はじめまして 

高齢者の福祉施設です。1995年に福岡市南区で開所しました。48歳でアルツハイマー病を抱えた女性が彼女の住み慣れたこの街で暮し続けることができるようにと、子育てを共にしてきた友人たちと「宅老所よりあい」が協働して創った手作りの施設です。 現代社会…