『東日本大震災被災者支援チャリティーコンサート』報告

16日に開催された『東日本大震災被災者支援チャリティーコンサート』を大盛況のうちに無事に終えることが出来ました。
1週間前まで、400名ほどの申込しかなく、集客に必死になっていたのですが、前日で820名まで達し申込を断らないといけないほどでした。

 

第一部「詩人谷川俊太郎に聞く』






谷川さんの色紙オークション
「谷川さんが自身が1万円で落札!そして女の子にプレゼント!」





地元ミュージシャンによる演奏

吉田恵さんと友人によるバイオリンの調べ






サックス・オカリナ・沖縄三振・グラットゴスペルシンガーズ・大道芸
最期に出演者と来場者で「上を向いて歩こう」の合唱





第2部 谷川俊太郎さんとDiVaのコンサート

ボーカルの高瀬さんの歌声が心地よく会場にひびきました。






今年80歳とは思えない谷川さん。
谷川さんの生の声にそして詩にうっとりでした。





 なんと!866名の方が会場に足を運んでくださり、なんと!186万円の義援金を募ることができました。
ありがとうございました。

 この義援金は仙台の特養を窓口に「高反発マット(床ずれ防止マット)」を送ります。
避難生活が長くなるにつれ、元気なお年寄りも栄養不良や布団の上の生活で寝たきりになられていると聞きます。そして、床ずれが出来てしまっているお年寄りも多くいるそうです。床ずれは菌が繁殖し死に至ることもあります。
そして一度出来てしまったら、なかなか治りません。

 この「高反発マット」を使うことで床ずれを予防し少しでも楽に過ごすことが出来ればと思っています。
一人でも多くのお年寄りに「高反発マット」を届けたいと思っています。
今回に限らず、継続して取り組んでいきたいと思います。

※ コンサートの中身はまたレポートしたいと思います。